2011年02月16日

その他の時間。

サッカー。これも今期は落ち着くであろうという憶測のもとでの決定だったのですが、今期は毎週学校内でのサッカーリーグ(Intramural League)でサッカーをすることに。Austinでもそうだったのですが、チームの中で喫煙者が2人だけ。これで走れないとタバコ止めろという声があがる。半分あきれられてますが。両立するために頑張らないと。

ゴルフ。これも今期のテーマです。冬とは言え幸い全く問題なくプレーができるので週1回は打ちっぱなし。奥様は私を差し置いて、スイス人の奥様とレッスンに。

ワイン。いまさら感もありますが、先日Sonomaで初ワインテイスティング。NapaよりもSonoma好きの人が結構多いCaliforniaですが、今のところどちらも雰囲気があっていいと思ってます。

Japan Trek。春休みに向けて準備があわただしくなって来ました。60名を超える集団で短い日程を駆け抜けるので、漏れがないよう皆で準備中。ただ、私から見ても相当楽しそうな日程になってる気がします。


先日FallのStudy GroupでReunion。冬休みを経てクラスが変わるとほとんど顔をあわせることがなくなってしまったStudy Groupですが、皆の近況を知るためにポトラック形式でパーティ。やっぱり落ち着くGroupでした。今期はできれば毎週友人たちを我が家に招いて食事をしようと奥様と企画中。やっぱりイベントで優勝した寿司が効いたのか、他からもれ聞こえたのか、食べたいというリクエストが結構あるので、じゃあシリーズにしてしまおうということに。


ざっと、今期の備忘でした。

posted by QL at 18:17| サンフランシスコ ☔| Comment(1) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Austin Soccer Clasic

先週末、Austin, Texasでサッカーの大会。前回のLAで優勝しているので、今回もそのつもりでしたが、結果は準決勝でUCLAにPK負け。まあ明らかにスタミナ切れしていたのでもったいないことをしましたね。

それにしても、初日は全く控えがいない中で、30分ハーフで3試合。この歳で3時間フルコートを走り続けるとは・・・。ほんとに死にそうでした。せっかくの初めてのAustinも、あまりの疲労と足の痛みに飲み歩くこともせず早々に寝る始末。

2日目も動かない身体と折れそうな心に鞭を打ち、なんとか走りましたが・・・。もしかしたら日本にいたときよりも体力が戻ってきているかもしれません。

先週末のAustinは快晴。朝晩は冷え込むものの、日中は絶好のサッカー日和。街自体はこじんまりしているものの、夜の6th Streetは人が出てにぎわっている住みやすそうな街でした。

今回は前回の反省を活かして、奥様同伴。他の奥様方もいたので我々がサッカーしている間は適当に観光してました。

posted by QL at 17:27| サンフランシスコ ☔| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Berkeleyの雨季

気づいたらSpring A もあっという間にMid-termも終了してしまいました。Fallに比べて暇だと思っていろいろ手を出したらあっぷあっぷになりそう。

今回の授業の中ではOperationsがヒット。個人的にコンセプトも教授も好きです。Operationsの教授らしく学期全体の内容から一つ一つの授業までカチッと決められていてブレない。自分で時間を計り、遅れそうになったり脱線しそうになるとグイッと巻き戻す。神経質そうではありますが、極めてテンポよく進んでいきます。また、Finance・Accounting に馴染みのある私にとって、数字をもとに理屈を積み上げていくのはとてもとっつきやすいですね。今後使うかどうかは別にして知ってて損はないかなと。

Macroは失敗です。経済学専攻のはずがどうもあの教授が話すとどうもややこしく聞こえてきます。

MOTは、基本すべてCaseを使うMBAらしい授業。毎週日曜の課題提出と、朝8時から開始というのが難点ですが、Ciscoの現役のSenior VP が教える生きた授業です。Techに全く馴染みのなかった私にとってはInnovation Management/Technology Managementの1つ1つが新鮮です。もう少し技術そのものを教えてくれるとありがたいのですが。

Financial Modelはうーむ。知らなかったExcelの機能を知るのはありがたいですが、今のところそれ以上ではない感じ。もう少し評価は保留。

IBDは少しずつ動き出しました。週1回の授業では大手コンサルファームから人を招き、コンサルのイロハから習ってます。


上記の科目に加えて、今期はなんとなく落ち着いた気がしたので(今は若干やってしまった感もありますが)、BERC (Berkeley Energy & Resource Collaborative)というクラブが主催するBIS(Business Innovative Solutions)というコンサルプロジェクトに参加。私にアサインされたプロジェクトはシリコンバレーのStartupがもつCleanTechのGo-to-Market戦略の立案というもの。本当はVC案件が第一希望だったのですが、第二希望の当該案件もかなり今後に活かせそうなので身を入れてやってみたいと思います。


快晴が続いていたBerkeleyですが、先週末から雨が続くようになりました。気温は朝晩が肌寒いくらい。今日は雨の中でサッカー。やっぱり晴れてないと気分は盛り上がらない・・・

posted by QL at 17:11| サンフランシスコ ☔| Comment(0) | MBA授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

