2011年10月14日

Social Investing

IBDに続き、この授業も終了。

これは週末2回の集中講義。日曜の朝から夕方までぶっ通し、最終日はプレゼン、その後レポート提出と1単位にしては少々ヘビーな内容。

Social Investingのlandscapeから始まり、いくつか投資家のType/Motivationを紹介、それに定量的なデータによる検証を加え、それをもとに各チームが割り振られた投資家及びその投資手法についてリサーチ・分析・評価。ちなみに私はCalPERSというActivistで有名かつ総運用資産$230Billionを超える巨大機関投資家を担当。

なお、この分野、非常にトレンドになっているものの、果たして本当に(ベンチマークと比較して統計的に有意な)投資成果があがっているのかどうかは評価が分かれます。というか、定かなところはわかりません。

例えば、CSRやらSRIやら(最近ではESG[Environmental, Social, Governance]という言葉がでてきているようです。勉強になります・・・。)よく耳にするものの、何をCSR/SRIと呼ぶのか、どう計測するのか、明確な定義はなし。そして統計的に有意な差があったとしても、それは相関関係であって、因果関係ではない・・・。

ま、少なくともSocial goodであれば特に否定する理由は個人的にはないですが。
posted by QL at 17:42| Comment(0) | MBA授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IBD 終了。

ルワンダに行ってNational Parkに関わるコンサルティングをやったIBD。これが完全に終了。

全20チーム超が一同に会し、それぞれの成果をパネルにして展示。

その中から投票で選ばれた4チームが最終的にプレゼン。

成績を気にしてない我々からすると最後の30分のプレゼンは、一説には罰ゲームでは?とも(笑)

けど、みんな各々普段ではありえない経験をしてきているので、苦労話から笑い話まで事欠かない。

優勝はコンゴチーム。どういう尺度で評価するかというのはありつつも、彼らの話・体験は他を圧倒。よくぞ生き延びて帰ってきた・・・。


resize_4.jpg


で、我々ルワンダチーム。無事罰ゲームはなく終わりました(笑)
posted by QL at 17:18| Comment(0) | MBA授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山頭火。

別に宣伝をするわけではないんですが、この前ラーメン恋しさに山頭火@San Joseに行って来ました。

ちょうど帰宅ラッシュにつかまり1時間半。たかだかラーメン食いにこんな苦労を・・・と思いつつも、久しぶりに日本のラーメンを食った気が。

resize_1.jpg

そう、やっぱりこのくらい深みがないと。

ラーメン好きのアメリカ人たちと会話していてムショウに行きたくなっていったんですが、普通にうまい。ちゃんと教えてあげないと。


ちなみにここはミツワという日本スーパーの中にあります。ここは完全に日本風スーパー。規模も大きいし、大概なんでもそろう。ただ、1時間半かけていく気にはなりませんが・・・。


posted by QL at 17:01| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UC Berkeley CM

UC Berkeleyからまたノーベル賞が。今度は物理学賞のようです。

http://berkeley.edu/news/features/nobel/




って見ていたら、BerkeleyってCM出しているんですね。その名も「You See Berkeley」・・・・。








posted by QL at 16:52| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CAL Football @ AT&T

今日は久しぶりにCal (US Berkeleyの愛称)のFootballに行きました。今年はスタジアムが改装中のため、野球のサンフランシスコジャイアンツ(昨年はWorld Campion)の本拠地であるAT&T Stadiumをホームにして開催されています。贅沢と言えばだいぶ贅沢な場所ではあるのかも。ただ野球のスタジアムのためなんとなく観客席の配置がおかしな感じ。

resize_0.jpg

で、Student席だったので、座って観戦というわけにも行かず、立ち続け。そして惨敗。ほんと勝てる気がしない。去年のスタンフォードのときほどの絶望感ではないものの、全くもってオフェンスがいけていない。雰囲気は楽しいのでいいものの、もう行かないかもなー。


ちなみに今日は28度を超える夏日。カリフォルニア万歳。


posted by QL at 16:36| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

