2012年01月02日

年の終わりに: 2011

2011年も終わり。

今年の年越しはキューバのトリニダーという街になりました。去年がブラジルだったことを考えると旅に始まり旅に終わった一年。その合間に(?)学校生活もちゃんとありました、もちろん。

MBA留学も2年目の半分が過ぎ、興味の赴くままにとっ散らかった履修も最後のまとめにかからなければいけない時期。科目としては技術系、アントレ系、ファイナンス系によせ、また中身としてはチームプロジェクト的なものによせてきた感じで、最後もそんな感じになる予定。幸いにして落第というものが事実上ない状況下、無事卒業はできそうです。何を学んだかと問われると難しいんだけど・・・

プライベートでは、2年目にして時間の余裕ができたこともあり、ゴルフにだいぶハマってきた感じ。とりあえずの目標はすぐそこ(?)なのでコンスタントに90台で回るようにしないと。あとは奥様の活躍によるホームパーティを開き続けました。学年全体でのパーティ・イベントが減った分、仲のよい連中と少人数で遊ぶ機会が増えたのも変化かも。

長期休暇は専ら旅に。二度とないであろうこの時間を後悔なく過ごすべく、またこの機会に少しでも広く世の中を感じるべく動き回りました。ヒトとして成長していることを信じましょう。まだ借金がないことだけが救い・・・。帰ったら身を粉にして働かないと。

一方で春休みは震災を受けてJapan Trekをキャンセル。とりあえず自分だけで一時帰国。ただでさえジリジリと沈んでいた日本が新たに抱えた負の遺産。何をすべきなのかを改めて考えさせられる災害でした。

そんな中で心身ともに充実した一年を過ごさせていただき、支えていただいている皆様に感謝です。

良い年を迎えられることを心より祈念しております。
posted by QL at 06:00| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

