2012年02月04日

Facebook IPO

いよいよFacebookがIPOを申請

時価総額は$100 Billion(=8兆円)になるとかならないとか。

2011のIPO Big 5と言われていた、LinkedIn, Facebook, Groupon, Twitter and Zyngaのうち、Twitterを除いてはIPOに辿り着いたことに。

決してMarketは活況とは言いがたいけれど、所謂"Social Media"にはまだ神通力が残っているようで、伝統的なValuationの手法では出てこない数字が出てきます。

Grouponなんて特にクーポンを配布するだけなのに何故?と思いますが、まあそこはアメリカ懐が深いというか、金融業界が頑張っているというか。

Valuationが押しなべて高くなる理由を少し考えてみたんですが・・・
- 伝統的なValuation(P/E, EBITDA)を使わない。これを使うとPotential(!)が評価できない。というわけで、ユーザー数やらPVやら、その他財務諸表以外の数字を使ってはじくしかない。

- VC-back。これらの企業たちは早い段階からVCのお金が入り、Roundを重ねる毎にValuationが跳ね上がる。人気の企業はVC側からの引きが強く、Valuationは言い値。実績を買いたいVCはそれでも投資。よって、IPOで投資収益を上げるためには、なんらかの理屈でもってそれ以上の価格をつけなければならん、ということに。

- 類似企業? Valuationする際の類似企業も、上記のような理屈で値が吊り上げられている企業たち。とすると、横比較したときに高いValuationもそれなりに正当化される。


まあ、そのValuationが投資家に受け入れられる以上、それはFairだということになってしまいますが、そのPotentialが実現しなかったときに、誰かが火傷をすることになるんでしょう。いつか来た道ですね。


さらに日本との違いでいけば、種類株。創業者に議決権を維持させるべく、1株当たり普通株式の10倍の議決権をもたせるよう設計。日本での上場に際しては「株主の平等」という大原則によって認められないけれど、米国ではGoogleが先鞭をつけ、最近のネット企業では結構見られる模様。コーポレートガバナンスだなんだと騒ぐわりにはこの辺りには寛容なんですね。

Grouponの上場前の決算修正。確かSECから売上数値・計上方法にクレームがついて、過去に遡って大幅に修正。しばらく後に若干Valuationを下げて無事上場。過去1年間の運用実績だなんだなんて言わずに割り切って出てこれるところも何かさっぱりしていていいですね。

posted by QL at 13:48| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wine again.

先日奥様の友人が遊びに来てくれたので再び接待Napa。

妊娠発覚後(少し前から)、酒を一切絶った奥様に代わり、一生懸命わたしがホストと称してテイスティング。この先行く機会は減るんだろうな。それはちょっと残念。


これまでのNapa/Sonomaの中でいくつかPick-up。

St. Supery(Napa): Sauvignon Blancならここ。安くて旨い。
Rochioli(Sonoma): Chardonnayならここ。

赤はこれ!というのが決めかねるけど、NapaのSpring Mountain Rd沿いに非常においしいのが。
Pride Mountain

Schweiger

Erna Schein / Behrens Family

Spring Mountain

後はRubicon Estateもcabernet sauvignonがおいしかったかな。


今期は前述の通り、Wine Industryという授業もとっているので、ますます薀蓄が語れるようになってしまうかも・・・(笑)。




posted by QL at 12:48| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Golf again.

最近狂ったようにやっているGolf。旅行から帰ってきた後(旅行中もJamaicaでやったかも)は、週2回コースに出るようなペースに・・・。Golfの上達と健康の向上、英語の上達、ネットワークの構築がかみ合った、最高の授業です、はい。


ちなみにBlack Fridayで、TayloarmadeのIron setを購入、そして先日レッスンの先生にフィッティングしてもらい、TitleistのDriverとFairway Woodを(学割で(笑))購入。

後足りないものは:
- Sand wedge
- Lob wedge 60 degree
- Putter
- Golf Bag

とりあえず、人間我慢が必要なので、しばらくこいつらは待ちます(涙)

さて、90を目指して。


posted by QL at 12:31| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Spring 2012授業。

学校開始から早3週間。履修も固まりProjectも動き出しました。

今期の履修は(も?)週2日、Biddingで競り負けた授業たちも、Add/Drop期間でしっかり手に入れて、ご満悦のスケジュール。

- Wine Industry
今期の目玉。Napa/Sonomaというワイン処にいて知らないわけにはいかないWine Industryについて、各回ゲストスピーカーを招いて話を聞くというもの。もう少し砕けて言うと、毎週水曜の夜にワインのテイスティングをするという画期的な授業。もちろん単位がもらえます(笑)

- Pricing
Pricingを中心に、Strategy/Marketingを考える、Case主体のMBAらしい授業。

- Design and Development of Web-based Products and Services
前期とった新商品開発のWeb版。これもMOTの授業で、異分野の学生とのHands-onのProject。なかなか学びも多いのでまた取ってしまいました。今度はWeb-BaseのServiceを立ち上げるというのがテーマ。

- Mergers & Acquisitions
実務家によるM&Aの授業。やたらと課題が多いのと、容赦のないCold Call、Demandingな教授、朝8時から3時間、という悪条件にも関わらず、熱気のある授業。

- Private Equity / LBO
週末丸2日を使った、実務家によるLBOの授業。

- Behavioral Finance
所謂「行動ファイナンス」。今期後半から始まるので、まだ詳細は不明・・・。


posted by QL at 12:12| Comment(0) | MBA授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠。

今年最初で最大のNEWSは奥様の妊娠。

冬休みの旅行中から体調がおかしくなり、少し予定を早めて帰国。検査の結果、奥様の予感どおりPositive(陽性)。予定通りと言えば予定通りだけど、こうもあっさりと当たるとは・・・。自分の「引き」の強さを感じます・・・。というわけで、何事もなく順調に行けば、留学から帰国後すぐに出産予定。


父親の実感? ありません(笑)ただ、事実を受けても、違和感も動揺もありません。

おかげさまでこの留学期間中、相当に充実させてもらったので、もうそろそろいいんじゃないかと。


ただ、現実的には病院探しに検査、保険だなんだとバタバタしてます。

posted by QL at 11:48| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Spring 2012

だいぶご無沙汰しました。

気づけばもう2月、最終学期に入ってますます時間の流れが加速しているようで。

いくつか近況のUPDATEを。
posted by QL at 11:31| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

