2012年04月24日

Steve Jobs邸

先日奥様の知人のお宅@Palo Altoに招待されました。

非常に閑静な住宅街。

それがなんとSteve Jobs(Apple)邸とLarry Page(Google)邸のご近所というではありませんか。

というわけで促されるままにご近所をお散歩がてら視察。完全に観光客。聞くところによると、ほんとに中国人ツアーバスが家の前まで乗り付けて写真を取り巻くって帰っていくらしい。Hollywood Starツアーと同じ感覚ですね。

Jobsの自宅は外からはそれほどの大きさは感じられないものの、石造りの落ち着いた雰囲気。通りに面して書斎があり、往年の彼はそこで時間を過ごしていたらしい。今はカーテンがかかっていてうかがい知れないけれど。

そしてPage。見た目に新しい真っ白な邸宅。そしてそこから一軒挟んだ場所にさらに周りの家(普通の感覚では十分お屋敷)5軒分をぶち抜いて現在新居を建設中だとか。覆っている幕の上から鉄筋の骨組みだけが覗いてみえる。確かにでかい。

なんか、Billionaireの私生活を垣間見た気がして非常に不思議。

posted by QL at 15:05| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残り1ヶ月。

時間だけは確実に過ぎていきます。気づけば残りあと1ヶ月。

なんとなく終わりが近づくソワソワ感、どうせ卒業できるしという脱力感というか緊張感のなさ。

あきらかに1年生のときとは異なる空気が存在。

となると何が起こるか。全くもってみんな課題に力を注ぐ気がない、提出期限のギリギリまで動かない。ミーティングの時間が合わない、というか集まる気はあまりない。とりあえず出せばいい。

誰かがチキンレースだと言ってた。Group Workだけど、誰も動かず、痺れを切らして言い出したヤツが負ける・・・。

というわけで、あまり言いたくないけれど、正直なんとなく締まりのない感じです。

とりあえず自分のやるべきことだけはやろう。

posted by QL at 14:44| Comment(0) | MBA授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日韓戦。

そう、Golfです。

去年2回ほどやった日韓戦。日本勢の力不足と、相手のスター選手の存在もあり、連敗中。

おそらく1年ぶりの開催。しかもこれをコンペと呼ぶのだろうというくらい、しっかりとした企画。

MBAの韓国人といえばGolf、と連想させるくらいのゴルキチ。それは今年も例外ではなく皆確実に上達。迎え撃つ我々も負けてはいられません。

計13名で行ったコンペは各国の平均スコアで対決。韓国111、そして日本・・・110.8!

初勝利です。

ちなみに個人賞。韓国人の同級生が90、同じ組で回った私が92・・・。惜しい・・・、けどこれが実力かな。


この日は真夏のようなうだるような暑さ。ビールがのどに染み渡る週末でした。


posted by QL at 14:23| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子。

やっぱり。狙い通りでした。
この前Ultrasoundでチェックしてもらったら決して立派ではないシロモノがついてました。
性別が決まるとなんとなくより具体的にイメージができるようになってきたような。
奥様の買い物熱にも火がつきそうな予感。早速ベビーカーとかの偵察に連れていかれました。

そして、先週末奥様の友人がBaby Showerをやってくれて、大量にプレゼントをもらって帰ってきた。みんなの心遣いに感謝。こういうのってどうやってお返しをしたらいいんだろう。


ときに、先日のUltrasound。通っている病院で聞いたら$1200かかるっていうから、さっさとあきらめてたけど、せっかくの機会だから多少かかっても超音波できないかと奥様たっての希望もあり、ダメもとで検査する病院?検査施設?に直接電話してみたら$350−550くらいとのこと。なんだよ、またウソつかれた・・・。ほんと知らないことを言うのはやめろ、というか、自分たちのサービスの価格くらいちゃんと把握しとけと言いたい。そして案の定Self-pay(無保険者)向けの割引適用で$300なり。
posted by QL at 14:11| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

US Half Marathon

完走です。

IMG_0530.JPG

なんか勢いでHaasの日本人みんなで走るか!みたいになり、まあ行けるだろと軽く申し込み。走りこみもなんとなく面倒くさくて、Golfの誘惑にすぐ負けて・・・。しょうがないので春休みに長めに走ろうとしたら左ひざをイワし、いい言い訳をなんとか探したり。とは言いつつ、ここ数日少し長めのRunをして自分なりに感触を掴んで本番へ。

朝5時半前に起きて、7時のスタート。10キロまでは様子を見る作戦。近そうで遠いGolden Gate Bridgeに辿り着くのに45分、渡るのに15分。そしたら長く急なジャリの下り坂・・・、とりあえず奥様に電話「まあ後1時間くらいで帰ります」。

鬱陶しいUP-Downを抜けてBridgeの復路。その入り口に8Mileの文字。なんだ、もう半分は優に超えてる!ということで調子に乗ってPitchを上げて行きました。何人か友人たちをかわし、後3Mileという辺りでまた腹が痛くなる・・・。調子に乗ってペースを上げすぎた・・・。残り3Mile、まあいけるけど楽ではないな〜という状況。とりあえずもう一回電話、「どこで見てる?」

しまいには最後大きな登り坂。マジか・・・。と萎えかける気持ちを前を走るミニスカートの女の子が救ってくれました(笑)後は下りとHome Straight。応援の奥様を探しながら余裕のスパート。Finish。

練習のイメージからまあかかって2時間半とイメージしていたら、結果2時間6分。13Mile(21キロ)、だいたい1キロ6分ペース。電話、写真、給水休憩を含めて、初めてのHalfとしてはまあ上出来かと。前半ダラダラ作戦が功を奏し、最後は多少ゆとりをもって終了できました。終了後のタバコは格別でしたね、うん。

IMG_0532.JPG

その後、一緒に走った1年生宅に集まってBBQ。シコタマ食って呑んで・・・最高です。その後授業のミーティングに行かなければならないのに完全に出来上がりました。


さて、そして何よりうちの奥様。過去3回のFull Marathon完走者ということで、はるかに大ベテラン。練習の段階から、当日の服装・装備、苦しくなったときの対処法までアドバイスをもらいました。そして、大したことない練習後にマッサージをしてもらい、前日にはエネルギーになる食事、当日にも直前・直後の飲食の用意、送迎までしてもらい感謝感謝ですね。無事走り終えました。もう走らない(たぶん)。

posted by QL at 11:31| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

89.

またまたGolfです。なんと89(Front nine 44/ back nine 45, 2 birdies!)。

場所はやはりHome courseのTilden。晴天。午前中は今週末のハーフマラソンに備えて1時間半ほど走りこみ。だるい下半身もなんのその、とりあえず回りたいと奥様を引っ張り出して臨んだラウンド。

最初から調子がいいかもと思っていたら、3番でバーディ。その後も崩れないで前半終了。奥様はここで終了、私は知らないおっちゃんと2人で再開。と思ったらだいぶ空いていたはずの前の組に追いついてみると学校のClassmateがいたため、合流。

前半ほどの安定感はなくなったものの、また1つバーディ。1ラウンドで2つのバーディって初の体験。間違いなくベストスコアだと確信しつつフィニッシュ。

で、奥様にスコアを計算してもらうと・・・88!? という叫び声。いやいやウソ付けとこっちも叫び声。改めてカウントしたら89.って、まさかの90切り。興奮です。

いや〜、またまた目標が叶うってのはいいもんです。今回の勝因は間違いなくWood。ドライバーもさることながら3番がキレるキレる。

その他いろいろ考えてみると・・・
最近の走りこみでなんとなく下半身が安定した。
春休みの特訓の成果が現れた。
100を切らねばならないという呪縛がなかった。(既に3回目!)
スコアを最後まで一切合計しなかった。
コースを熟知していた。
天気がよかった。
ツイていた。

もろもろの要因が重なったんでしょうね。いや〜ほんと参った。もう出ないかもしれないけど、大きな進歩。

最近の後悔は、なんで1年生のときにもっとちゃんとやらなかったんだろう? ということですね。

posted by QL at 15:19| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Spring Break vol.2

Spring Breakの最後は強行日程でLake Tahoeにてスノボ。

年中春っぽい気候のNorthern Californiaだけど、車で3時間ほど走ると広大なスキーリゾートが広がってます。MBA2年生はスキーシーズンに15−20人くらい単位でリゾート近くにペンションを借り、週末の度にスキーに繰り出すというのが恒例の楽しみ方になってます。今年もAmerican HouseにEuropean House、Latin Houseなどいくつか存在。春休みで皆が海外に遊びに出かけて空いているということで、部屋を間借りして遊びに出かけました。とは言っても、うちの奥様、さすがに危険なため滑れない。よって、1泊2日にて私と友人ですべるという工程になった次第です。

初めてお邪魔したペンション。これはすごい。7−8部屋にLiving/dining/backyard+hot bathなんかがついて、完全にホテルのような装い。

最寄はSquaw Valley。25本もスロープがあるのに天候がいまいちでOpenは数本。それでも一日だけなら十分に楽しい。ただ、午後から豪雪・・・パウダースノーは最高だけど、帰りの運転はヒヤヒヤもんでした。

できれば湖の対岸Heavenlyにも行ってみたかったけど、次回はもうないだろうな〜

posted by QL at 15:03| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

