2012年04月09日

US Half Marathon

完走です。

IMG_0530.JPG

なんか勢いでHaasの日本人みんなで走るか!みたいになり、まあ行けるだろと軽く申し込み。走りこみもなんとなく面倒くさくて、Golfの誘惑にすぐ負けて・・・。しょうがないので春休みに長めに走ろうとしたら左ひざをイワし、いい言い訳をなんとか探したり。とは言いつつ、ここ数日少し長めのRunをして自分なりに感触を掴んで本番へ。

朝5時半前に起きて、7時のスタート。10キロまでは様子を見る作戦。近そうで遠いGolden Gate Bridgeに辿り着くのに45分、渡るのに15分。そしたら長く急なジャリの下り坂・・・、とりあえず奥様に電話「まあ後1時間くらいで帰ります」。

鬱陶しいUP-Downを抜けてBridgeの復路。その入り口に8Mileの文字。なんだ、もう半分は優に超えてる!ということで調子に乗ってPitchを上げて行きました。何人か友人たちをかわし、後3Mileという辺りでまた腹が痛くなる・・・。調子に乗ってペースを上げすぎた・・・。残り3Mile、まあいけるけど楽ではないな〜という状況。とりあえずもう一回電話、「どこで見てる?」

しまいには最後大きな登り坂。マジか・・・。と萎えかける気持ちを前を走るミニスカートの女の子が救ってくれました(笑)後は下りとHome Straight。応援の奥様を探しながら余裕のスパート。Finish。

練習のイメージからまあかかって2時間半とイメージしていたら、結果2時間6分。13Mile(21キロ)、だいたい1キロ6分ペース。電話、写真、給水休憩を含めて、初めてのHalfとしてはまあ上出来かと。前半ダラダラ作戦が功を奏し、最後は多少ゆとりをもって終了できました。終了後のタバコは格別でしたね、うん。

IMG_0532.JPG

その後、一緒に走った1年生宅に集まってBBQ。シコタマ食って呑んで・・・最高です。その後授業のミーティングに行かなければならないのに完全に出来上がりました。


さて、そして何よりうちの奥様。過去3回のFull Marathon完走者ということで、はるかに大ベテラン。練習の段階から、当日の服装・装備、苦しくなったときの対処法までアドバイスをもらいました。そして、大したことない練習後にマッサージをしてもらい、前日にはエネルギーになる食事、当日にも直前・直後の飲食の用意、送迎までしてもらい感謝感謝ですね。無事走り終えました。もう走らない(たぶん)。

posted by QL at 11:31| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

