2012年04月24日

Steve Jobs邸

先日奥様の知人のお宅@Palo Altoに招待されました。

非常に閑静な住宅街。

それがなんとSteve Jobs(Apple)邸とLarry Page(Google)邸のご近所というではありませんか。

というわけで促されるままにご近所をお散歩がてら視察。完全に観光客。聞くところによると、ほんとに中国人ツアーバスが家の前まで乗り付けて写真を取り巻くって帰っていくらしい。Hollywood Starツアーと同じ感覚ですね。

Jobsの自宅は外からはそれほどの大きさは感じられないものの、石造りの落ち着いた雰囲気。通りに面して書斎があり、往年の彼はそこで時間を過ごしていたらしい。今はカーテンがかかっていてうかがい知れないけれど。

そしてPage。見た目に新しい真っ白な邸宅。そしてそこから一軒挟んだ場所にさらに周りの家(普通の感覚では十分お屋敷)5軒分をぶち抜いて現在新居を建設中だとか。覆っている幕の上から鉄筋の骨組みだけが覗いてみえる。確かにでかい。

なんか、Billionaireの私生活を垣間見た気がして非常に不思議。

posted by QL at 15:05| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残り1ヶ月。

時間だけは確実に過ぎていきます。気づけば残りあと1ヶ月。

なんとなく終わりが近づくソワソワ感、どうせ卒業できるしという脱力感というか緊張感のなさ。

あきらかに1年生のときとは異なる空気が存在。

となると何が起こるか。全くもってみんな課題に力を注ぐ気がない、提出期限のギリギリまで動かない。ミーティングの時間が合わない、というか集まる気はあまりない。とりあえず出せばいい。

誰かがチキンレースだと言ってた。Group Workだけど、誰も動かず、痺れを切らして言い出したヤツが負ける・・・。

というわけで、あまり言いたくないけれど、正直なんとなく締まりのない感じです。

とりあえず自分のやるべきことだけはやろう。

posted by QL at 14:44| Comment(0) | MBA授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日韓戦。

そう、Golfです。

去年2回ほどやった日韓戦。日本勢の力不足と、相手のスター選手の存在もあり、連敗中。

おそらく1年ぶりの開催。しかもこれをコンペと呼ぶのだろうというくらい、しっかりとした企画。

MBAの韓国人といえばGolf、と連想させるくらいのゴルキチ。それは今年も例外ではなく皆確実に上達。迎え撃つ我々も負けてはいられません。

計13名で行ったコンペは各国の平均スコアで対決。韓国111、そして日本・・・110.8!

初勝利です。

ちなみに個人賞。韓国人の同級生が90、同じ組で回った私が92・・・。惜しい・・・、けどこれが実力かな。


この日は真夏のようなうだるような暑さ。ビールがのどに染み渡る週末でした。


posted by QL at 14:23| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子。

やっぱり。狙い通りでした。
この前Ultrasoundでチェックしてもらったら決して立派ではないシロモノがついてました。
性別が決まるとなんとなくより具体的にイメージができるようになってきたような。
奥様の買い物熱にも火がつきそうな予感。早速ベビーカーとかの偵察に連れていかれました。

そして、先週末奥様の友人がBaby Showerをやってくれて、大量にプレゼントをもらって帰ってきた。みんなの心遣いに感謝。こういうのってどうやってお返しをしたらいいんだろう。


ときに、先日のUltrasound。通っている病院で聞いたら$1200かかるっていうから、さっさとあきらめてたけど、せっかくの機会だから多少かかっても超音波できないかと奥様たっての希望もあり、ダメもとで検査する病院?検査施設?に直接電話してみたら$350−550くらいとのこと。なんだよ、またウソつかれた・・・。ほんと知らないことを言うのはやめろ、というか、自分たちのサービスの価格くらいちゃんと把握しとけと言いたい。そして案の定Self-pay(無保険者)向けの割引適用で$300なり。
posted by QL at 14:11| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

