2010年06月17日

雑感

そういえば、昨日(到着日)はちょうどNBA Final:LA Lakers vs Boston Celticsの6戦目。ユースの大型テレビで皆に交じって観戦してました。Lakersが勝って勝負は最終戦へ。

ということが書きたかったわけではなくて、現在進行中のワールドカップ。アメリカではなかなか見れないかも、と不安だったのですが、普通にESPNでやってくれています。街中でも「ワールドカップ放映中」的なバーもあり、サッカー不毛の地と言われていた?アメリカでも(少なくともワールドカップに限っては)しっかり市民権を得ているようですね。

問題は日本戦をやるか、ということですが、19日のオランダ戦はオランダのネームバリューに期待してます。

個人的な優勝予想はブラジル。あまり騒がれていないときのブラジルは行きそうな気がします。スペインはいつも途中であっさりとこけるし、アルゼンチンは監督が・・・。


こっちで気付いたことをもう一つ。
みんなノートPCを持って動き回ってます。カフェでも飯食っているときでも何かとノートPCをいじくってます。安いノートが普及したことと、Wi-Fiがカバーしているってこととでいつでも自由にネットを使いこなしている感じですね。日本ではあまり見なかった光景な気がするんですが、もしかしたら日本の学生もそうなのかもしれませんね。

ちなみに私の観察によると、アメリカ人以外は純粋に観光客として遊び回っているのに対し、現地の学生はユースとはいえ、時間を作って何かの課題をしているようです。サマースクール用ですかね。昼間ビーチで遊んで夜は勉強の時間を作る。このメリハリは交換留学時代でも見せつけられた彼らのすごさですね。

以上ハーフタイムでのつぶやきでした。(私もノートを持ち歩いてブッてます。)

posted by QL at 16:19| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | Los Angeles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タバコ吸える場所見つかりました?
え?いやいやいや、別に勉強に飽きたわけじゃないですよ。
Posted by mune at 2010年06月21日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。