2010年07月05日

Berkeleyの新住居 vol.2

いくつかの特徴をPositive / Negativeに分けて。

【Positive】
a. Rooftop
屋上にテラスがあります。周りに高い建物がなく、San Francisco Bayを見渡す絶景。そして写真にあるとおりこじゃれたFurnitureが置かれています。

ここで晴れた日にコーヒー(or Beer)を片手に読書、なんておしゃれですよね。部屋は4階(5階建て)なので部屋からもイケます。結構決断の大きな決め手になったFactorなんですが、実際行っても写真でみるよりキレイにいけました。

P1020195_blog.jpg

P1020208_blog.jpg


b. 新築ピカピカ
申し込んだ時点ではまだ完成しておらず、6月中旬にようやく完成したらしいんですが、新築のにおいがします。なにもかもピカピカです。(そういう安心感もあって日本で契約したわけですが)。インターネット(Wirelessでない・・・)とCableTV、洗濯機・乾燥機、冷蔵庫等キッチン装備一式、標準装備です。ネットはみんなが使って遅いという声が多ければ、家主側でUpgradeしてくれるとのこと(なかなか親切)。駐車場も建物地下の、十分な広さがあるスペースでした。

キッチン、バスルームが充実しています。奥様に張り切っていただきましょう。

P1020203_blog.jpg


c. 駅近・キャンパス近
駅からは5分程度ですね。自分の足で遅めと早めで歩いてみました。駅前〜Shattuck沿いには様々なお店が並んでいて便利。生活に困ることはないです。

ただ、キャンパスが広いってのもあって、キャンパスの入口までは10分とかからずに行けるんですが、そこからBusiness Schoolの校舎までは15〜20分程度。チャリ通かバス(アパートの目の前にバス停があり!)ですね。

d. スーパー、カフェ
建物1階には大き目のショッピングスーパーが入ってます。また近いうちに、Cafe&Barも入る予定らしく、これまたなにかと便利な、ありがたいポイントです。


【Negative】
a. 部屋(広さ)が足りない。&高い。
キャンパスへの距離とスペックを重視したため、広さを妥協しました。二人で住むには十分すぎる広さではあるんですが、私の書斎がない。(どこで勉強するんだろう?)。

あとは来客があったときに、お泊りいただくくスペースがない。(おそらくソファか、地べたに寝転んでいただくんでしょう・・・。)。後はこのようなスペックなので、ある程度値が張っています。寮と比べてもそれなりに値が張っています。広さを妥協してギリギリ予算内というところでしょうか。まあやむを得ないですね。

b. 部屋にバルコニーがない。
せっかく眺望がいいのに、部屋自体にはバルコニーがない。部屋のソファで我慢ですね。

c. 全面禁煙。
これは時代の流れなんでしょう。自室であっても屋上でもNG。

d. 夜道。
これはどの国の繁華街でもそうなのかもしれませんが、夜の女性の一人歩きは避けたいところです。特にバークレーのダウンタウン及びその南側は、Homeless等も多くいるお土地柄なので、留意しないといけませんね。

という感じでしょうか。住み始めたらまた何か気付くことがあると思いますがとりあえず。

posted by QL at 13:35| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | San Francisco/Berkeley | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

