2010年08月13日

Berkeley Workshop

さて、バークレー到着から2週間。@生活のセットアップとAWorkshopを並行してやってきました。

@セットアップ:自動車購入

その後、大きなイベントといえば車の購入。Berkeleyは公共交通機関がそれなりに発達しているため車は不要との声もあったものの、日々の生活およびレジャーを考えるとやはり必要との結論に。
とはいうものの、今後の生活の余裕資金も考慮して、イニシャル(およびランニングも)をできる限り安く・・・、ということで大きく/新しい/SUV/日本車は断念し、コンパクトで/新し目の/ハッチパック/アメ車という出来上がりになりました(平日主に使用される奥様の嗜好が強く反映された格好になりました・・・)。

新車 vs 中古車という議論は、好き好きでしょうか。最終的には買値と売値の差額がコストになるので一概にはどちらがいいとは言い切れない部分があります。ただ、新車が中古車になるときに一旦値段が落ちる、その後は相当のマイル(走行距離)走っていても中古車の値持ちがいい、ということで、私の結論は中古車ということになりました。

中古車をどこで買うか、もひとつの要素ですが、一通り歩き回った後、ここなら買ってもいいかという安心感を得られたのは日系のディーラー(応対は外人ですが)。そういうところはえてして品揃えがよく(当然いい値段で)、買って早々に壊れて騙された!、というようなことがなさそう(と感じられる)でした。ということで、まあ即日決定。(もうひとつ気になっていた車種もあったんですが、その日一切見当たらなかったため断念)。

なお、セールスマンと一通り値段交渉し、ようやくニギッた後で、今度はFinancial Directorとかいう、お金周りと書類周りを担当する人に交代する分業体制。その個室で、車のAlarm Systemをセールスされ難儀しました。もともと在庫の状態でシステムをつけてあって、売却時に継続する(顧客が購入する)か切断するかという判断を迫るというもの。ディーラー側からすれば追加のコストなんてかからない、丸々利益な商品。こちらは現地での相場を知らない、かつこの界隈の危険度を身で感じていない素人なので、その場での即断を迫られるとなんとも立場が不利。えー、はい、購入しました・・・。

その前の値段交渉(仕入値表まで出してきて俺の利益はこれしかないんだ、と力説)の後、シレっと交代したあの親父にやられたかなー。車体自体で利が出なくてもAlarm Systemが丸儲けなら言うほど悪くない(もちろん仕入値に加算されていた車体整備費にもちゃんと粗利が乗っている)はず。まあ、税金その他コミコミで予算上相当浮いているのでそれほど文句はないのですが。

なお、その場で乗り出しはできず、後日支払い(Casher's Check)と保険を整えて(保険のコピーをとられる)終了。保険はAIU(の子会社)が仲介する保険会社で即日(翌営業日より効力発生)で対応してもらえたのでスムーズでした。えー、過去の交通違反を正直に回答したら保険料が跳ね上がりましたけど。


セットアップ:自動車免許ペーパー試験

新しいI-20を得てようやくペーパー試験まで辿り着きました。しかも結局日本語で受けたので、なんとなく常識の範疇で行けたという感じでしょうか。無事奥様も合格したので、後は実地試験。


セットアップ:ベット

これもようやく揃えたというところですね。イケアやらその他家具屋やらを見て回ったもののいまひとつピンと来ず(イケアも決して安くなく、デリバリーと自分での組み立てを考えるとあまりいい選択肢ではないと判断しました)、購入に至っていなかったのが、何気なく入ったアジア系の家具屋で発見。ようやく我が家にベットが加わり、大きなところは出揃った感じですね。

セットアップ:ケーブルテレビ

この話は長くなりそうなので、後日にまわします。いろんなことを学ばしていただいているエピソードです。


AWorkshop
先週はMath/Stat。今週はFinanceとAccounting。朝から夕方までこってりやると消化不良になりますね。ただ、名物教授(と思われる)がわかりやすく講義をしてくれるので、MBA前の補講としては意味があったんではと感じてます。ただ、時間が限られる分、詳細の説明を省いている部分が多いのと、こちらも聞いてわかったつもりになっているだけなのとで、本科が始まったらいずれにせよ苦労するはずです。

ただ、上記のほかに、友人を作る、現地の情報を得る、セットアップをするという点で、Workshopには意味があるものと感じてます。

写真は、先週Google本社にセミナーを聞きにいったときのものです。シリコンバレーに近いことの利点でしょうか。

P1020533_blog_2.jpg

posted by QL at 15:16| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | San Francisco/Berkeley | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログの更新が嫁と開きがあるぞ!!(笑)

Posted by キャプテン at 2010年08月14日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。