2010年10月18日

Fall A Final 終了。Vol.2

前回からおよそ1ヶ月。Academics以外で何をやっていたかと各々簡単に。

2. Extracurricular
2-1: Speaker Series

- John Chambers, Chairman and CEO, Cisco
Ciscoのカリスマ経営者が学生の前でLeadershipについて語っていました。非常にUniqueかつPassionに溢れるリーダーでした。

- Tom Reilly, Founder & CEO, Arcsight
最近HPに買収されましたが、彼らのビジネスからIPOの経緯等々、元IPOマンとしては非常に興味深い話が多かったので、講演後個別に質問しにいってみました。

- Steve Newcomb, Founder & CEO, Vigrance
Microsoftに買収されたPowerset(MSの検索エンジンBingに取り込まれた技術)のFounder&CEOが起業当時の経緯と教訓を語ってくれました。

- Lukas Biewald, Founder & CEO, Crowdflower
Powersetの共同開発者。

- Mike Arrington, Founder, TechCrunch
Tech系の情報発信ブログ。

- Social Impact Sperker Series

- Enterprenuer Forum
月に一回のForumでは毎回テーマにそったEntreprenuerを招聘。今回はFood。

- Opportunity Recognition by Lester Center
これもアントレ系のイベント。起業家3名をパネルに招聘。どのようにビジネスチャンスを見出したかを語っていただくというもの。


2-2: Career関係

- Silicon Valley
こっちで活躍する日本人VCの方を尋ねてSilicon Valleyまで出向きました。2箇所をハシゴしてビジネスやトレンドについて話を聞くことができました。Haasの卒業生でこちらでBio Ventureを起こした方も合流してくれ、ラボの見学までさせてもらってきました。

- Investment Banking Day
インターンシップやフルタイムを探す学生向けに、San Francisco界隈を拠点とするIB 7社のプレゼン。業界の偵察にと思い参加したものの、大きな発見はなかったですかね。ただなんとなく思ったのは、IBに興味があるのはアメリカ人よりもインターナショナルの方が多いということ(少なくともHaasでは)、SFの拠点では基本的にTech業界にFocusした部隊が配備されそこで完結できるようになっていること。

- CleanTech Workshop
CleanTech/Energyで働くOBを招聘。



3. 他の学生たちと交流を深め、国際感覚を磨くため(?)のSocial Activity
- Cohort BBQ
クラスメートたちとBBQ。木曜の授業後に昼間からビール。アメリカのメジャーなパーティゲームであるFlip Cupでは、自分の意外な才能をみんなに披露。

- Home Party
Study Group のメンバーを招待して、我が家でパーティー。テーマはそのまま”和”。手巻き寿司、ちらし寿司、いなり寿司、茶巾寿司、太巻き、天麩羅、やきとり、茶碗蒸し、ほうれんそうの胡麻和え、きんぴらごぼう、おくら明太、枝豆、漬け物、あんこ+バニラアイス。奥様大活躍。少々やりすぎの感もありましたが、メンバーが満足して帰っていった(&学校で言い広めてた)ので、こちらとしても満足でした。

- Home Party vol.2/3
上記パーティの後、アジア系の仲間たちが触発されたのか、寿司+酒パーティを開催。ここでも奥様がちらし寿司を持参。太巻きの作り方を伝授しながら日本酒をやりました。Sake-Bombという噂には聞いていたBeerに日本酒というヘンテコな飲み方も含め飲みすぎました。

せっかく持ってきたたこ焼き器を使わない手はないということで、まずは日本人相手にお試し会。来週奥様はInternationalの友人たちを招いてたこ焼きPartyをすると勢い込んでおります。

- OktoberFest
ドイツのビール祭り。ドイツ系の学生が主催して、ドイツのビールにソーセージを調達。アパートの庭で盛大に音楽をかけながら騒ぎました。

- Dragaoke: Drag(女装) + Karaoke。
MBA生が女装して踊る、クラス対抗コンテスト。あまりに過激な内容のため、将来的なキャリアに悪影響を及ぼす可能性があるとのことで、写真等の一般公開は禁止されております。ご想像ください。ちなみに我がクラスは優勝!


4.心身ともに健康で、頭でっかちではない文化的教養人になるためのSocial Activity

- Wine Club:How to order wine in a business dinner
ワインクラブ主催で、レストランの食事の際にどのようにワインを注文するか、というなんともありがたいWorkshopがあったので、Final前日にもかかわらず奥様と参加。あの訳のわからないMenu listをどう攻略するか、のヒントをいくつかいただきました。

- NAPA (again)
奥様のお母さんとそのご友人ご一行が遊びにこられたこともあり、大きめの車を借りてNAPAに繰り出しました。今回はWine Trainというブドウ畑・ワイナリーに沿って、3時間程度で食事・ワインを楽しみながら往復する列車に乗車。やや値は張りますが、優雅な雰囲気が味わえるなかなかお勧めなツアーでした。ちなみに下車後はワイナリーを回って、SFに戻り、フィッシャーマンズワーフでシーフードという贅沢な一日。

- American Football vs UCLA @ home

- Haas Soccer Club
毎週金曜は練習の日。11月にはUCLAに遠征します。

- Golf
ゴルフクラブを新調し、打ちっぱなしに通い出しました。家から車で10分程度。Korean vs Japaneseで第1回Golf大会を開催。日本敗戦。

- San Francisco Symphony
サンフランシスコのオーケストラ。日本では少々考えてもいなかったことですが、文化的素養を高めるため?(奥様に連れ出されただけ?)に多少こぎれいな格好で出かけました。ちなみに、円高効果か、学生効果か、はたまた需要不足か、2人で5千円もしませんでした。

- UCB音楽祭
キャンパス内の複数の会場で一斉に一日かけて行われた、完全無料の音楽祭。

- Sausalito 観光
San Francisco/Berkeleyの対岸にSausalitoという街があります。芸術家たちが集まったという小洒落た街。それほど遠くないので、ちょっとドライブして、ぶらぶらしてシーフードレストランで食事というのも悪くないです。ちょっと値段は高めでした。
posted by QL at 07:56| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | MBA授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。