2011年02月16日

Berkeleyの雨季

気づいたらSpring A もあっという間にMid-termも終了してしまいました。Fallに比べて暇だと思っていろいろ手を出したらあっぷあっぷになりそう。

今回の授業の中ではOperationsがヒット。個人的にコンセプトも教授も好きです。Operationsの教授らしく学期全体の内容から一つ一つの授業までカチッと決められていてブレない。自分で時間を計り、遅れそうになったり脱線しそうになるとグイッと巻き戻す。神経質そうではありますが、極めてテンポよく進んでいきます。また、Finance・Accounting に馴染みのある私にとって、数字をもとに理屈を積み上げていくのはとてもとっつきやすいですね。今後使うかどうかは別にして知ってて損はないかなと。

Macroは失敗です。経済学専攻のはずがどうもあの教授が話すとどうもややこしく聞こえてきます。

MOTは、基本すべてCaseを使うMBAらしい授業。毎週日曜の課題提出と、朝8時から開始というのが難点ですが、Ciscoの現役のSenior VP が教える生きた授業です。Techに全く馴染みのなかった私にとってはInnovation Management/Technology Managementの1つ1つが新鮮です。もう少し技術そのものを教えてくれるとありがたいのですが。

Financial Modelはうーむ。知らなかったExcelの機能を知るのはありがたいですが、今のところそれ以上ではない感じ。もう少し評価は保留。

IBDは少しずつ動き出しました。週1回の授業では大手コンサルファームから人を招き、コンサルのイロハから習ってます。


上記の科目に加えて、今期はなんとなく落ち着いた気がしたので(今は若干やってしまった感もありますが)、BERC (Berkeley Energy & Resource Collaborative)というクラブが主催するBIS(Business Innovative Solutions)というコンサルプロジェクトに参加。私にアサインされたプロジェクトはシリコンバレーのStartupがもつCleanTechのGo-to-Market戦略の立案というもの。本当はVC案件が第一希望だったのですが、第二希望の当該案件もかなり今後に活かせそうなので身を入れてやってみたいと思います。


快晴が続いていたBerkeleyですが、先週末から雨が続くようになりました。気温は朝晩が肌寒いくらい。今日は雨の中でサッカー。やっぱり晴れてないと気分は盛り上がらない・・・

posted by QL at 17:11| サンフランシスコ ☔| Comment(0) | MBA授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。