2011年05月27日

2週目

5月23日
Nyungwe National ParkからKigaliへ。Interviewを経て、Akagera National Park(の近く)へ。

ホテルでJICAの方に遭遇。水関係のProjectでこっちに2年ほど滞在されるんだとか。情報交換している中で、援助バブルで支援を競ってるというような話を聞き、なんとなく不思議な感じ。ただ全てのProjectが他国からの支援を前提としている(外からFinanceがつかないと何も進まない)この国ではやはり非常に重要なPlayer。一方で、支援を足がかりに希少な資源の権益を取りに行くという意味では、持ちつ持たれつの関係なのかもしれない。

ときに、Ethicsの成績が発表されていた。下から数えたほうが圧倒的に速い成績、さすがに驚く。課題自体は悪くなかったはずなのに・・・。そういえば学部時代の倫理学でも驚いた記憶が。まったく授業に出ず、完全に友人のノートを拝借して完璧に書き上げたと思ったらその成績。つくづく倫理観のない人間なんだと理解。

片田舎のNyungweからKigaliに移動してくると、ここが圧倒的に都会なんだと気づく。人の身なり、道路、交通量、建物、まで、Kigaliに近づいてくるにつれて徐々に、けど確実に様相が変わってくる。たかだか数時間のドライブの距離でしかないのに。この差を現地ではどう捉えているのだろう。

blog_IMG_3524.jpg

移動だけでなんとなく疲れた今日はPokerもせずに就寝。


5月24日
気づけばまたひとつ年を重ねた。特に感慨はないけれど、ルワンダで同級生と過ごしているというところに不思議な気分。ルワンダに入ってからはネットの環境が必ずしも良くないので、電話もメールも受けることなく(プレゼントをもらうこともなく)一日が終わる・・・

今日はAkagera National Parkを訪問。Interviewの後はPark内のActivityのひとつ、Boat ride。カバ、ワニ、イーグル諸々、見れるものはちゃんと見れた感じ。ただ、ゾウやらキリンやら、サファリとして期待していた大型哺乳類には会えず仕舞い。金払ってまた見に来いってことですね。このParkはタンザニアと国境を接しているので湖の向こうに見える大地はタンザニア。人間だとVISAだなんだとめんどくさいものが、動物たちは自由に往来。陸続きの国境というのは日本人的には非常に不思議。

blog_IMG_3544.jpg

blog_P1050236.jpg

blog_P1050203.jpg

blog_P1050189.jpg


ちなみにNyungweからは、コンゴの山々が陸続きに見える。コンゴはアフリカ最大の国のひとつ。交通が必ずしも発達しておらず、また密林地帯が広がるので、アクセスできない地域も多いんだとか。地球最後の秘境。確かドラえもんのテーマにもなっていたような。見ていないものが多すぎて、また来なければいけないんだろうと思う。

ランチのときには、同じく誕生日会を開いていた隣のグループのケーキをくすねて祝ってもらい、夜は中華料理とビールで乾杯。恒例のPokerも勝たせてもらい(?)、気分良く就寝。

明日でちょうど中日。集めた情報たちをしっかりまとめていかないと。

5月25日
KigaliのOfficeにて。ここだけはインターネットの環境が整っているので、メールを確認。メールの多さ、というかFacebookからのメッセージの多さにビビる。みんなマメにチェックして誕生日メッセージを送ってくれてる。これがFacebookの大きな利点なんだろう。

これまでの情報収集を踏まえてDiscussion。最後のプレゼン・レポートに向けて大きく前進。

blog_P1050170.jpg


ちなみにKigaliのレストランは非常においしい。そしていい店であっても価格は非常に手ごろ。毎晩異なる店を試す。今日はインド料理。


5月26日
朝からOffice。改めてOutlineを煮詰める。思っていることを自由に表現できないというのは非常にもどかしい。ただこればかりは拙くても聞かせるしかない。なんとなく見えたところで、今週最後のInterview。が、これが我々の仮説を全て覆す・・・。問題の奥深さと複雑さを改めて考えされられる羽目に。来週の仕上げに向けて何か付加価値を出さねばならないんだが・・・。

posted by QL at 16:25| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | MBA授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

