2011年09月23日

最初の1ヶ月。

夏休みからBerkeleyに戻ってきて早1ヶ月。ほんと早い。

週3日の美しいスケジュールに浮かれていたのも束の間、生活は決して楽にならず・・・。とった授業が悪かったか、単位を取り過ぎたか、課題たちに全力で追われている。

-VC/PE
これは毎週の課題が重い。授業自体も濃くエキサイティングなので不満はないんだけど、なかなか厳しい。今週の課題は、実際のビジネスプラン20社分を読んで、どの企業のDue Diligenceをするかをチームで決めろ、というもの。次の課題は、自分たちで会いたいと思うVCにコンタクトを取ってInterviewして来い、というもの。と思ったら、個人でValuationの課題。いやいや、なかなか。

-New Product Development
Experiencial Learning (実際に手を動かすタイプのProject)、かつMOT (Management of Technology:Engineeringを中心に他学部と共同でやる授業)。これまた次から次へと課題がやってくる。Projectの候補を20個各自考えて、一番いいと思うやつをプレゼン。そして学生の投票を経て、Project/Teamが決定。早速動き出しました。これについてはちょっと面白いのでまたの機会に書きます。


その他、5つの授業がフル回転。自体を悪化させているのは、ほぼ全ての課題がTeamに課されるということ。自分ひとりの責任であれば、ま、手を抜いてもいっか・・・となるものが、ちゃんと貢献しないと迷惑をかけることになるので、そうもいかない。

となると安眠を削り、週末を少々おとなしくするしかない。けどそうもいかない。ふーむ。なんとなくせわしない毎日が続きます。

posted by QL at 07:18| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。