2011年09月29日

誤算の一日。

今日はちょっとハードな一日。

前日から課題に追われ、朝4時くらいまで健闘・・・も空しく終わらず。

というわけで、朝から起きてあがくものの、全く終わらず。

11:00: Corporate Finance。このケースはなんとか読み終わってた。

12:30: Dean's Speaker Series。学長主催の、各方面からゲストを招いた講演。今日はGuy Kawasakiという日系アメリカ人で、90年代にAppleの隆盛に貢献したという伝説的な人物?

photo.JPG



14:00: New Product Development。

16:00: International MBA Panel。学部生に教えているMBA生が、Internationalの経験を持つクラスメートを招いてパネルディスカッションを企画。幸か不幸か、ご指名にあずかり参加。簡単な自己紹介の後は、完全にOpen Q&A。完全に行き当たりばったり・・・。

18:00: VC&PE。

22:00: 帰宅。


いやいや、何度も言うようだけどこんなはずじゃない。
posted by QL at 16:20| Comment(2) | MBA授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
さるともと申します。

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。私は、今年度、Haasへのアプライを考えております。

さて、先日のエントリーを拝見しますと、「Social Investing」を履修されたとのことですが、筆者様はHaasに入学する前からNon-Profit(Social Investing= Non-profitとは限りませんが)等に対する関心があったのでしょうか(そのあたりにフィット感を感じてアプライされたのでしょうか)。あるいは、 Haasに入学されてから、そういった分野に関心を持つようになられたのでしょうか。
また、Haasは、Non-Profitに関する意識が高いとお聞きしますが、そういった意識が授業や普段の生活の中からも感じ取れるものなのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、以上2点につき、ご教示いただけますと幸いです。

また、可能であれば、一度、Skype等でお話できますと幸いです。
Posted by さるとも at 2011年09月30日 00:53
さるとも様

コメントありがとうございます。

Social investing に関しては出願前から興味がありました。ただ私の場合はNon-profitというよりも将来的にSocial Impactのある企業に投資、乃至はその手伝いができたらと考えており、どちらかというとFor-profitになると思います。

ご存知の通り、Haasはこの分野に相当力を入れており、Non-profit分野(又は広くSocial Impactの分野)ではそれなりに知られているかと思います。事実として、授業のラインナップもそうですが、そういったBackgroundを持った学生、または卒業後にその分野に進む学生が多いというのも大きな特徴だと思います。(夏のインターンシップでもNon-profit系でやる人間が多く、所謂高給のインターン(IBやコンサル等)の学生が給料の一部を寄付して貢献するというのも毎年恒例になっています)

For-profitの面でも、Social Impactを目指した起業を考えている学生も多くいるように思います。

また学校の方針として、世界をよりよくする、世界にポジティブなインパクトを与える、またそういうリーダーを育成するということに重きをおいており、そういうことを結構恥ずかしげもなく語る学生が多いのもHaasのCultureかもしれません。「世の中カネだ」みたいなことを言うと浮いてしまうかも(笑)

その他、International Business Developmentというプログラムの多くも途上国のNon-profitを対象にしているものが多く、私のブログの中でもルワンダのNationa Parkの話をしていたかと思います。また、私は取っていませんが、Social Sector Solutionsなどのプログラムもこの分野に焦点を当てたExperiencial Learning のプログラムだったと認識しています。


当該ブログ上で個人情報の交換は憚られますので、Haasの日本人サイト(このブログの右隅にリンクがあります)からメールを送っていただければ対応できると思います。

健闘をお祈りしています。
Posted by QL at 2011年10月02日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

