2012年02月04日

Spring 2012授業。

学校開始から早3週間。履修も固まりProjectも動き出しました。

今期の履修は(も?)週2日、Biddingで競り負けた授業たちも、Add/Drop期間でしっかり手に入れて、ご満悦のスケジュール。

- Wine Industry
今期の目玉。Napa/Sonomaというワイン処にいて知らないわけにはいかないWine Industryについて、各回ゲストスピーカーを招いて話を聞くというもの。もう少し砕けて言うと、毎週水曜の夜にワインのテイスティングをするという画期的な授業。もちろん単位がもらえます(笑)

- Pricing
Pricingを中心に、Strategy/Marketingを考える、Case主体のMBAらしい授業。

- Design and Development of Web-based Products and Services
前期とった新商品開発のWeb版。これもMOTの授業で、異分野の学生とのHands-onのProject。なかなか学びも多いのでまた取ってしまいました。今度はWeb-BaseのServiceを立ち上げるというのがテーマ。

- Mergers & Acquisitions
実務家によるM&Aの授業。やたらと課題が多いのと、容赦のないCold Call、Demandingな教授、朝8時から3時間、という悪条件にも関わらず、熱気のある授業。

- Private Equity / LBO
週末丸2日を使った、実務家によるLBOの授業。

- Behavioral Finance
所謂「行動ファイナンス」。今期後半から始まるので、まだ詳細は不明・・・。


posted by QL at 12:12| Comment(0) | MBA授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。