2012年06月06日

Dis-Orientation Week (Private)

卒業前後のPrivate編。

-Winery:2年間結構な頻度で行ったナパ・ソノマのワイナリーもいよいよお別れ。例によって現地通夫婦が最後に一緒に行こうと行ってくれたのでもう一度行きたいワイナリー、まだ行ったことのないワイナリーをリクエストして連れて行ってもらいました。やっぱうまい。この2年間でだいぶ自分の好みが変わったし、わかった気がします。そして日本にもって帰りたいワインをまとめて大量買い。今回仕入れたのは、以下のもの。

Pride Mountain - Merlot / Cabernet Sauvignon
Spring Mountain - Cabernet Sauvignon
Schweigher Vineyards - Cabernet Sauvignon
Von Strasser Vineyards

さらには、後日奥様と二人だけで最後のワイナリー買い付けツアーを実施。妊娠ということもあって最近飲めない奥様が日本で再び飲めるようにと、これまで呑んだ中でもう一度飲みたいものをまとめ買い。聞くところによると税関上70本までは個人として扱ってくれるというので(確か税100円/750ml bottle)それを上限として一日かけて一気にナパ・ソノマを駆け巡りました。

St. Supery (@Napa) - Sauvignon Blanc
Alpha Omega (@Napa)- Chardonnay
Rutherford Hill (@Napa) - Cabernet Sauvignon / Port
Lynmar (@Sonoma) - Chardonnay / Pinot Noir

Rochioli(@Sonoma)のChardonnayは売り切れ、Rubicon Estate(@Napa)のCabernet SauvignonはRubicon自体がオーナーの変更かなんかで閉鎖ということで買えずじまい。今度帰ってくる人にお願いすることにしました。

- Golf & Golf: やはり最後までGolfは外せません。時間を見つけては同級生とGolfに繰り出しました。西海岸の贅沢な気候の中、一年中格安で楽しめる、そして普段あまり接点のないやつとも交流できるという意味で最高の時間でした。コンスタントに100を切れるようになって、その面白さと難しさがまたわかったような気がします。最後引越し前にホームコースであるTildenでやったときには卒業式と同じくらいの感慨を覚えました(笑) 戦友のTさんとは日本でもやろうということになっていますが。

- 会食& BBQ:
Haas Japanの壮行会を開いていただきました。1年生が中心となっていろいろ企画してくれて、最後はなんとお手製の卒業証書。私宛ての文面は「よくSocialを頑張りました」(笑)。1年間だけだったけれどいろいろありがとう。これからもよろしく。

JGRBの壮行会も。Berkeleyに留学している大学院生Groupでの飲み会。なかなか全員と仲良くなることは難しかったけれど、いろいろな分野から来ているいろいろな分野の専門家。機会があればまたお話したいですね。

卒業式前日、日本人2年生みんなで集まり最後のBBQ。もう一度行っておきたかったOyster BBQ。最高の天気に恵まれオイスターを食いまくる。ワインを飲みまくる。ここは観光客としてくるには場所的にも少々ハードルが高いけどオススメです。

卒業式の夜は、サンフランシスコの有名ステーキハウスHarrisでDinner。正装して出かけ、評判どおりの肉とワインを堪能。その後何故か再び日本人2年生が集まり2次会。

そして出国前夜、荷物も全部運び出した後で、最後もやっぱりあの夫婦にお世話になりました。夕食に招かれ、そのまま宿泊。空港まで送ってもらいました。ほんとありがたい。いつかお返しができたらなーと思います。


- その他:奥様のフラワーアレンジメントの教室でもある、有名な庭園。花が満開のときに行ったことはなかったので最後に訪問。そして日食観察。日本でもだいぶ盛り上がったようですが、アメリカ西海岸でもちゃんと金環日食が。専用めがねを調達してアパートの屋上で酒を飲みながら満喫しました。

というわけで、結構一気に駆け抜けた最後でした。
posted by QL at 13:45| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

