2012年06月06日

Closing

アメリカ生活の終わりも見えてきたころ、少しずつ帰国に向けた準備が始まりました。と言っても荷詰めの大部分は引越し屋さんがやってくれるということもあり、手続き回りとショッピング、仕訳けが主な作業でした。

銀行口座。これは最後まで考えていたものの、残しておくメリットが感じられず、また現地住所の登録に妙案が浮かばす、結局解約することに。口座からの引き落としを設定しているものたちをきれいにし、Cardの利用も事前にしばらくやめて・・・と万全の準備だったはずが、結局全く使っていなかったもう一枚のCardの年会費が最後の最後に発生する、PG&Eの支払い帰国直前発生、かつOnlineでできない等々もあり、ギリギリCloseしきれずに帰国。そして帰国後電話で解約。口座の残をピッタリ0になるようにしてきたこともあり、ここは比較的スムーズでした。

携帯電話(AT&T)の解約、SIM Lock解除は意外と簡単。2年契約の満期を待たない解約だったけど、解約手数料も1月分の使用量に程度だったため迷わず解約。ちょうど月末だったこともあり、帰国日まで問題なく利用して停止してもらうことに。精算はOnline。SIMの解除はしてきたものの、日本では新機種買うのも大差ないということで結局意味はなかったですね。

Cable TV(Comcast)はケーブルテレビの端末を返却して、最後の月の分をOnlineで決済して終了。

電気・水道(PG&E)もOnlineで解約手続き終了。ただ最終月の請求が帰国直前に発生。銀行引き落としでなく、Onlineでやろうとしたらその選択肢がない・・・。銀行口座はもう閉じる予定だしということで日本から電話すると、電話でクレジットカードを使って支払えるということで、一件落着。

自動車保険。事前に解約を申し込んで終了。クルマは、Dealerに売ろうとしていたところ、次の日本人留学生から興味アリとの話をいただき、そのまま売却。彼が渡米するまでのGAP期間については、現地に残る日本人に面倒見てもらうことに。

Credit card(s)。少々前からアメリカのカードの利用をやめていたにもかかわらず、しばらく前の利用分が振って沸いてきたり、全く使っていなかったもう一枚のカードの年会費が発生していることに気づかなかったり・・・と、バタバタさせられました。こうならないために余裕をもって利用を停止し、解約しておくことが必要ですね。

不要なものの売却。クルマ以外で行くと、テレビや古いゴルフセット等。今の1年生が引き取ってくれるというので売却して終了。その他要らないものについては奥様がヤードセールで頑張って売ってきてくれました。

ショッピングに関しては、先に書いたワインのほか、家族・友人・会社へのお土産、日本で買うと高いであろうものの購入、特に赤ちゃん関係を買出し。

最後は、手荷物、航空便、船便と整理して終了。

というわけで、セットアップはいろいろ面倒だったけど、Closingはそれほどでもなく、2年間の生活が結構あっさりと清算されてしまいました。

posted by QL at 14:12| Comment(4) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メンズ サイフ <a href="http://www.clerajp.biz/" title="クリスタンルブタン">クリスタンルブタン</a>
Posted by クリスタンルブタン at 2013年07月19日 12:34
スリップ メンズ 財布 http://www.guccielevenjp.biz [url=http://www.guccielevenjp.biz]メンズ 財布[/url]
Posted by メンズ 財布 at 2013年07月20日 19:14
ボッテガ 財布 [url=http://www.cleuropejp.biz]メンズ パンプス[/url] <a href="http://www.cleuropejp.biz" title="メンズ パンプス">メンズ パンプス</a>
Posted by メンズ パンプス at 2013年07月20日 19:15
ルブタン 日本 財布 gucci http://www.guccienvyjp.biz/
Posted by 財布 gucci at 2013年07月23日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

