2011年11月04日

Golf Lesson

先月からGolf Lessonに通い始めました。

Instructorが私のスイングを見て一言。「それじゃ跳ばないわ。ちゃんと直せば今より半分の力でもっと跳ぶようになることを保証するわ」

是非よろしくお願いします。
posted by QL at 05:57| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Salsa。

毎週月曜の夜、Salsaのレッスンが続いてます。妖艶な衣装を着て、クネクネ情熱的に踊るポーランド人(?)インストラクターと、気恥ずかしさが残り、動きもぎこちない参加者。

resize_0.jpg

少しずつステップに慣れは出てきたような、そうでもないような。足に集中すると手が動かず、手に集中すると足がついてこず・・・

まあ、基本的なところは出来そうなので、そういうレストランかクラブに一度行ってみるのもいいかもしれない、と奥様はノリノリです。

posted by QL at 05:09| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nike Women's Marathon

先日奥様がマラソンを走りました。

過去に何度か走ったことがあるので、彼女にとっては特に新しい挑戦ではないものの、今回は参加するとTifanyのネックレスがもらえるとかで、目がくらんだ様子。

朝出発する奥様をベットの中からお見送り。その後ゴール地点近くのポイントに車で出かけ、2回ほど奥様と伴走(!) そう、テレビでよく見るとかなりウットウシイと思われるような行為。

結果としては、笑顔であっさり(?)完走。まあ大したもんです。見た目に簡単そうだったので、俺も来春くらいにやろうかと思ってるくらいです。

resize_1.jpg


で、初めてマラソンをちゃんと生で観戦しましたが、いくつか感想。

- 長い・・・。お目当てのランナーが近づいてくる、或いは見えている間は楽しさがあるものの、寒空の下に4−5時間待ち続けるのはやはりなかなかしんどい。一応、課題のReadingを持ってきたものの、必死に走ってる方々、及び応援している方々を前にして、Business Model Innovationなんぞ考えろってのも難しい・・・。

- ほぼ女性だけで22000人。こんなに女性をいっぺんに見ることはなかなかありません。老若(男)女、悲喜交々です。結構日本人もいそうでしたね。

- 日本では「頑張って〜〜」が恐らく主流の掛け声ですが、アメリカ流だといくつかパターンが。

You are doing great/awesome!
You are looking good/great/awesome!
Good/Great job!
You are almost there / getting there!
Keep it up!
Keep strong!
You can do it/this.


お疲れ様でした。
posted by QL at 04:55| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

山頭火。

別に宣伝をするわけではないんですが、この前ラーメン恋しさに山頭火@San Joseに行って来ました。

ちょうど帰宅ラッシュにつかまり1時間半。たかだかラーメン食いにこんな苦労を・・・と思いつつも、久しぶりに日本のラーメンを食った気が。

resize_1.jpg

そう、やっぱりこのくらい深みがないと。

ラーメン好きのアメリカ人たちと会話していてムショウに行きたくなっていったんですが、普通にうまい。ちゃんと教えてあげないと。


ちなみにここはミツワという日本スーパーの中にあります。ここは完全に日本風スーパー。規模も大きいし、大概なんでもそろう。ただ、1時間半かけていく気にはなりませんが・・・。


posted by QL at 17:01| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CAL Football @ AT&T

今日は久しぶりにCal (US Berkeleyの愛称)のFootballに行きました。今年はスタジアムが改装中のため、野球のサンフランシスコジャイアンツ(昨年はWorld Campion)の本拠地であるAT&T Stadiumをホームにして開催されています。贅沢と言えばだいぶ贅沢な場所ではあるのかも。ただ野球のスタジアムのためなんとなく観客席の配置がおかしな感じ。

resize_0.jpg

で、Student席だったので、座って観戦というわけにも行かず、立ち続け。そして惨敗。ほんと勝てる気がしない。去年のスタンフォードのときほどの絶望感ではないものの、全くもってオフェンスがいけていない。雰囲気は楽しいのでいいものの、もう行かないかもなー。


ちなみに今日は28度を超える夏日。カリフォルニア万歳。


posted by QL at 16:36| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

親不知

奥さんが親不知を抜きました。

ここ2−3日で、急に歯?口?あご?が痛み出したらしく、歯だろうと見当をつけて歯医者に行くことに。

評判を聞いた歯医者に早朝に電話。幸い午前中にアポがとれ、訪問。
レントゲンを撮ると、案の定、親不知が存在感を増している模様。抜歯決定。
けど、その場では抜かず、別の専門医を紹介され、アポも当日にとれました。


次の歯医者へ。やたらとコッテリしたWaiverにサインをさせられ、親不知のビデオを見せられ・・・。

手術自体は40分くらい。

呼ばれていってみると、別室で寝ている奥さん。
薄明かりが射す部屋で、脈拍計をつけられ、ちょっと痛々しい(笑)

photo2.jpg

そのまま放っておくと1日中起きないから出来る限り話かけて起こすようにとのこと。
口にガーゼを詰められ活舌ゼロ。まだ麻酔が効いており、記憶が断続的。
会話が成り立たない中を話かけること10分程度、処方箋をもらって撤収です。

食べられる昼飯を探しにスーパーに行くと、気づけば奥様行方不明。探してみると何故かハンドソープを一生懸命検討中。ラベンダーがいいか、無臭がいいか、液状か、泡状か・・・。
何故今?と思いつつ、協議の結果、泡状の無臭に決定!

で、レジに並んでいると、その最中にどっかにフラフラと消える。おいおい、お前の持っているスープが必要なんだけど・・・。で、捕まえに行くと、今度はコーヒーかなんかを閲覧中。でも、意図したものがなかったらしく、不満顔で(そもそも手術後で顔はずっと不満顔)戻ってくる。

処方箋をもって薬局に向かうと、何で病院で行ってこなかったんだという質問。さっき一緒に立ち寄って、長くかかりそうだから止めたんだろ? と言っても仕方がなさそうだったのでクルマに置いて一人で薬局へ。クルマに戻ると案の定ご就寝。いやー、介護って大変です。

帰ると、飯も食べずに就寝。まあ、ひと段落。で、起きると何故ハンドソープを買ったのか、何故こんな味気ないボトルにしたのか、疑問なご様子。やれやれ。


それにしても、強烈な麻酔を打ったもんですね。
日本では局部麻酔だけで意識はあったのに比べると完全に寝かせる麻酔。結構恐ろしい。
そして処方された薬も結構強力な模様。もう少しデリケートなものはないんですかね。

そして、保険。我々が持っているものにはDentalは含まれず。
2つの歯医者をハシゴし、それぞれで保険はあるの?と探るような質問。
保険があると吹っかけられると思うのか、保険がないと支払い能力が疑問と思うのか・・・

いずれにせよ、保険がないだけで受けられないというのもアホくさいので
Berkeley-Haas MBAのシャツをさりげなく着ていって身元の保証したりして(笑)
まあ、実際は特に問題なく診察・治療をしてもらいまずは一安心。

ちなみに、ご参考。総コストは約$1,200。日本の健康保険さんに期待。
レントゲン$120、抜歯 $500、麻酔 $500、他、薬等。
なお、手術の前にコストを提示され、今日払える?と聞かれ、さっさと会計を済まさせられ。

アメリカのヘルスケアの一面を垣間見た一日でした。

後は、奥さんの痛みがちゃんと消えることを祈ります。

posted by QL at 03:15| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

Golf

先日は102。ちょいっとしたイカサマ含む(ティーショットの打ち直しとか^^;)

ちなみにその前は103。見えてきたようなまだまだのような。
posted by QL at 15:19| Comment(1) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

Dinners

2年目は学年全体のパーティというのが減った気がするものの、それでもやっぱり何かとあるもんで。

Haas Japan Club 2011 歓迎会。イベント係としての年間一大行事。

Consumption Function。Haasの月1回の恒例行事。

BIS Group Dinner。BERCで前期にやったProjectの打ち上げ。

 
日本人夫婦を招いたDinner。以前ご馳走になったので、今回はこちらにご招待。ワイン4本・・・

Study Group Dinner。何かと定期的にやってます。

Taste of Haas。Haas Alumni Networkが主催する、サンフランシスコでWilliams & Sonomaでの飲み食い放題、立食パーティ。なかなか飲めないワイナリーも来てたりして、かなり◎。その後食べたラーメンも旨かった。

アメリカ人夫婦宅でのDinner x 2。何か奥さんが料理を習うってんで頻度が上がってる。

JGRB (Japanese Graduate & Researchers at Berkeley?)歓迎会。Berkeleyにいる日本人大学院生を対象にした会合。今年の参加は60人超・・・。なんか膨らんでる。


というわけで、今月のパーティを拾っていくと結構ある・・・。そう考えると今期もあまり変わらないか。
posted by QL at 15:55| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NAPA, NAPA, NAPA

今期早くもNAPA3回目。

1回目はアメリカ人夫婦と優雅なNAPAツアー。

その後、最近シリコンバレーに赴任してきた友人夫婦と2回目。

明日は以前一緒に仕事をしていたお客さんがアメリカ旅行の際に立ち寄ってくれるというんで3回目。

この収穫前ギリギリのこの時期がNAPAツアーの最高のシーズン。

Berkeleyに比べてもだいぶ暖かく、天候も安定。

快晴の下、たわわに実るブドウを眺めつつ、テイスティング。最高です。

092411_NAPA_Cakebread.JPG


少しずつ味覚が変わってきているようで、濃い目の赤がおいしく感じる今日この頃。

明日は何を買ってしまうんだろう。




posted by QL at 15:31| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

最初の1ヶ月。

夏休みからBerkeleyに戻ってきて早1ヶ月。ほんと早い。

週3日の美しいスケジュールに浮かれていたのも束の間、生活は決して楽にならず・・・。とった授業が悪かったか、単位を取り過ぎたか、課題たちに全力で追われている。

-VC/PE
これは毎週の課題が重い。授業自体も濃くエキサイティングなので不満はないんだけど、なかなか厳しい。今週の課題は、実際のビジネスプラン20社分を読んで、どの企業のDue Diligenceをするかをチームで決めろ、というもの。次の課題は、自分たちで会いたいと思うVCにコンタクトを取ってInterviewして来い、というもの。と思ったら、個人でValuationの課題。いやいや、なかなか。

-New Product Development
Experiencial Learning (実際に手を動かすタイプのProject)、かつMOT (Management of Technology:Engineeringを中心に他学部と共同でやる授業)。これまた次から次へと課題がやってくる。Projectの候補を20個各自考えて、一番いいと思うやつをプレゼン。そして学生の投票を経て、Project/Teamが決定。早速動き出しました。これについてはちょっと面白いのでまたの機会に書きます。


その他、5つの授業がフル回転。自体を悪化させているのは、ほぼ全ての課題がTeamに課されるということ。自分ひとりの責任であれば、ま、手を抜いてもいっか・・・となるものが、ちゃんと貢献しないと迷惑をかけることになるので、そうもいかない。

となると安眠を削り、週末を少々おとなしくするしかない。けどそうもいかない。ふーむ。なんとなくせわしない毎日が続きます。

posted by QL at 07:18| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

