2012年03月23日

Credit Card

止められました。って別に返済が滞ったわけではないんですが。


Card会社から連絡があって、「今日Indiaで$1000くらい使われているけど、これあなたが使った?」と。いやいや、最近国外出てないし、身に覚えがありません。

というわけで、カードは停止、というか、廃棄にさせられ、新しいカードを送ってくれるんだとか。これまで国外で使うたびに止められてイライラしていたけど、この過剰なセキュリティも意外と役に立つんだと、少々納得。そして意外と迅速な対応でした。

とはいっても、もうその額はChargeされているらしいので、別途自分でクレームをあげてRefundを受けなければならないんだとか。帰国が近づいてるし、早く処理してくれることを祈ります。

posted by QL at 05:43| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Scotch Tasting with Dean

先日は、Scotch TastingというEventがキャンパスにて開催。

37種類のScotchをいくつかのブースに並べ、Dean(学長)をはじめとするProgram Officeの人間が注いでくれるのをありがたく飲み続けるというなんとも優雅な、そして危険な会。社交界の慣習としてドレスコードは正装。Haasではなかなか珍しい。


resize_0.jpg

そのうちDeanがギターで弾き語りを始めたりして、楽しく酔っ払って行きました。

resize_1.jpg


なんか気分がよくなって、小腹が空いた気がしたのでラーメンだろう!と盛り上がり、既に帰っていた友人まで引っ張り出して、最近お気に入りの日本食居酒屋まで繰り出しました。食った。

posted by QL at 05:37| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

妊娠その後。

ようやっと所謂安定期と言われる時期に入ったようです。一時期のツワリもなくなり、なんとなく平常に戻った感じ。そんなわけで、ゴルフしたり、散歩したり、アラスカ行ったり(?)しているわけです。

現在は月に一度のペースで検診。ただ超音波をしないのが普通のようで、高い金を払ってラボに行かない限りはあまりジュニアにお目にかかることもない。

結局保険には入らずに帰国まで過ごすということにしたので、アホみたいな高額な、かつ余り意味のなさそうなものはパス。それでも血液検査で500ドルやら超音波検診で400ドルやら、さらには1200ドルとか言われる始末。最後のはさすがにあきれてパスしたけど。


そういえば、ご両親が来たときに持ってきていただいた、安産祈願の腹巻(正式名称はちゃんとあります)を、先日戌の日(しかも大安/ホワイトデー)に巻く儀式が恭しく執り行われました(笑)ちゃんと機能しているのか疑問が残る仕上がり・・・


ときに、最近はおなかで出てきたのかこないのか、微妙なライン。確かに言われるとなんとなく出ている気がする。そしてついに中で動き出したと奥様は主張。私が確認しようとすると全く無反応。ウソつけとやりとりすること数日。むむ、何か手に当たった!? 確かに。再確認を試みるものの、無反応・・・

ただ、確信はないけれど、あれが蹴った殴ったという行為なのかもしれない。




posted by QL at 16:47| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日企画第●弾

またまた誕生日企画です。ほんと僕ら仲いいんですね、たぶん。

まずは2月頭の某商社マンの誕生日。事前に入念な企画を練った某コンサルの同級生夫婦と、オイスターだ、カニだ、ワインだとわいわいしながら、巨大恵方巻きを作成。それを誕生日ディナーのため外出中の主役の家に忍び込んで待機。帰ってきたところで、鬼の衣装のプレゼント。そんな彼にみんなから温かいマメをお見舞い。これをみた娘二人を何を思うんだろう。

resize_19.jpg

resize_20.jpg

だいぶ呑んで、主役がせっかく買ってきた高いワイン2本もあっさり平らげてお開き。



その2週間後、われらがアイドル某コンサルの女の子の誕生日。退治された鬼が今度は頑張って企画を練り(そして必ず何故か私も巻き込まれる)、彼女のルームメイトの承諾のもと、女子の空き家にみんなで忍び込む。何故か正装、そして手にはバラ。

resize_18.jpg

ルームメイトとともに帰ってきた主役に歌いながらバラを。そして衣装のプレゼント。いろいろ悩んだ結果、セクハラリスクや彼女の性格を最大限に考慮した結果、何故かホットドックになっていただきました。

resize_17.jpg


いやいやもうさすがに終わりだな。




posted by QL at 16:09| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼飯ラーメン、夜焼き肉@San jose

日本通夫婦とひょんなところで盛り上がり、ある週末San Joseまで繰り出しました。

目的は食い倒れ。

昼前に出て、夫婦が食いたいと言っていた山頭火を満喫。そのままミツワでお買い物。

夜まで近くのモールで時間をつぶし

夜CupertinoでGyu-kaku。そう牛角です。焼肉はちょっと日本の質には届いていない気がするものの、まあまあ普通に行けます。アメリカで普通牛のハラミとかホルモンって食えないですからね、文句は言いません。

posted by QL at 15:39| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノーベル賞受賞者専用駐車場。

そうそう、全然関係ないんですが、UC Berkeleyにはノーベル賞受賞者専用の駐車場があるのを発見。

さすがBerkeley。頻繁に輩出するだけはある。普通すぎて今まで気づきませんでした。

resize_14.jpg


Haasの近くです。探してみてください。
posted by QL at 15:32| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MBA Soccer Tournament in Austin, Texas 2012

今年もテキサスにサッカー遠征。

土日の大会に向け、木曜から乗り込む気合の入りよう。

木曜:空港から機内までブラックジャック。夜、早々に呑み始め、呑み続け、終了。
金曜:カラダにムチを打ってランニング。市内で超人気というBBQに2時間並んでようやっとありつく。
resize_6.jpg

resize_12.jpg

グランドでサッカー。ジャグジーで休養。夜は市内の屋台(Food Truck)で軽く。そして呑む。

resize_7.jpg

土曜:試合。会心の3連勝。ジャグジー。市街からクルマで30分強、Austinイチと噂のBBQで打ち上げ。そして呑む。

resize_13.jpg

resize_8.jpg

日曜:試合。緒戦勝利。準決勝、Whartonに敗退(結果Whartonは優勝)。撤収。Berkeley帰還。気を利かせた奥様がカレーを用意してくれていたのでメンバーも誘って夕食。爆睡。

月曜:学校。全身筋肉痛。

いやいや無理はいけません。



蛇足ですが、行き帰りとも初めてSouthwestに搭乗。度々授業のCaseにも出てくる格安航空会社ですが、片道ずつ買うチケット、座席指定なし早い者勝ちのシステム、や明るい(くだけた)乗務員の対応等々、なかなか他とは違うものを見てきました。まあ良し悪しはあるけれど、乗客の高い支持を集め、会社としての業績は所謂大手と比べて格段にいいのは間違いない。


posted by QL at 15:25| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wine Industry

Wineの勉強も忘れていません。

毎週の授業でWineをTastingさせられ、Group Assignmentでおつまみを買いに行かされ、毎回宿題でGlassを洗わされてなかなか大変です。

resize_1.jpg

先日は、California Wine界の伝説、モンダビさんも登場。

resize_0.jpg

ワインを8種類も飲まされ、こっちはヘロヘロです。

時にはWine Clubのイベントでリサーチも欠かしません。

resize_2.jpg

イタリアワインやアルゼンチンワインとも飲み比べたけど、カリフォルニアワインはやっぱり旨いと思う。という素人的なレポートです。

posted by QL at 15:04| Comment(0) | MBA授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Northern Lights (Aurora)!!

ついに念願のオーロラを見に行ってきました。


3泊4日。AlaskaはFairbanks。いつかは行ってやろうと思っていた、けどいつも他の目的地に負けて延び延びになっていたアラスカ。


冬の空がきれいになる極寒の時期に、そして街の明かりが邪魔しないFairbanksの山の中。3泊以上いれば高い確率で見れるというどこかの話を信じて週末を利用して行って来ました。


結果・・・・






resize_18.jpg


resize_19.jpg


出発便がキャンセルになったり、荷物がまたロストしたりと出だしでつまづいたものの、初日の夜からいきなりオーロラ出現!いやいやツイてます。でもって最終日も崩れてた天気が戻って再度出現!



resize_13.jpg


来た。こっちがカメラを構えたりいじったりしているうちに自在に形を変え、消えていく・・・。頭上に揺らめく3本のオーロラ。渦を巻きながら消えていくオーロラ。緑から赤になって燃え尽きるオーロラ。どんなにいいカメラを持っていてもあれは取りきれないな〜。


というわけで、また1つ念願が叶った旅行でした。


ときに、泊まった宿ですが、市街から離れた国立公園の中にあってオーロラが見やすい、かつ温泉がついているということで、だいぶ人気の様子。しかも日本人に。大量の日本人ツアーが滞在し、日本語も通じてだいぶ違和感(笑)

夜のオーロラを除いたらやることは限られるけど、温泉もなかなか。髪も寒すぎて逆立ちます。

resize_31.jpg

resize_22.jpg


犬ぞりもいいけど、コストパフォーマンスは?

resize_26.jpg


というわけで、もう旅行は打ち止め。家でおとなしくしよう。




posted by QL at 14:52| Comment(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Parents-in-law in Berkeley

奥様のご両親がはるばるBerkeleyに。

3泊5日の強行日程ではあるものの、最大限に楽しんでもらうべく、奥様綿密なスケジュール。我々が疲れたくらいだからご両親も相当なはずなのに、最後まで元気に過ごしていただいたようで何よりです。

ハイライトは2日目。

午前中からお気に入りのオイスターBBQへ。
resize_1.jpg

死ぬほど食って、ワインを飲んで。

その後アウトレットモールでお買い物。ここでは男性陣しばし休憩。

さらには、夜初めてのNBA。地元Golden State Warriorsのホームゲーム。相手はDallas Marvericks。弱いはずのWarriorsが何故かまさかの大物食い。4大スポーツの中でバスケが見てて一番楽しい気がする。
resize_0.jpg

いや〜、完全に遊びきった一日でした。

posted by QL at 14:00| Comment(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

